サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

レクサスRZ450e 試乗

レクサスRZ450e AWDに試乗DIRECT4のおかげで、低重心のFRのように気持ちよく曲がる。 高剛性ボデーと周波数感応ダンパーで、車体の重さを打ち消して、コーナリングでも安定している。bZ4Xと同じプラットフォームと思えない。 まさにレクサスの新境地。

ルノー ARKANA E-TECH ENGINEERED試乗

ルノー ARKANA E-TECH ENGINEEREDに試乗 1.6Lエンジンは低速はモーターアシストのおかげでトルクフルだが、高速の伸びがない。出だしからのEV走行が長く、BEVのような感覚。回生ブレーキも強い。 ブレーキでの荷重移動が容易でコーナーリングも気持ち良い。 ド…

BYD DOLPHINロングレンジ試乗

BYD dolphine BYD DOLPHINロングレンジに試乗しました。 〇ATTO3から更に進化。マルチリンクノリヤサスのおかげか、段差をいなし、足回りが良くなっている。走る曲がる止まるの車の基本性能は完全に追いつかれた。社会課題になりつつある幼児置き去り検知シ…

マツダMX-30 EV試乗

MX-30 EV マツダMX-30 EV試乗。観音開きはセンターピラー無く後席へのアクセスしやすいが、リアフロアの端が高くて足が引っ掛かり危ない。高い操縦安定性と評判のG-ベクタリング コントロール プラスについては、スタッドレスタイヤの影響かフラフラして狙っ…

ヴェルファイア試乗

ヴェルファイア ヴェルファイア Z Premier ハイブリッドに試乗。質感良く、前モデルのエグゼクティブラウンジ並みで、割高感無し。視界良い。ハンドリング良い。乗り心地良い。

アウディQ5 Quatrro Sport 試乗

アウディQ5 Quatrro Sport 2020年式 アウディQ5 45 TFSI Quatrro Sport に試乗。 2Lターボエンジンは低速からトルクがあり、十分な加速。ハンドリングは直進安定性が良く、クワトロの名に恥じず4WDのグリップ力が高い。7速DCTはダイレクト感あり、変…

BZ4x試乗

BZ4X BZ4x 4WDに試乗。オーソドックスなSUVスタイルで、走りもガソリン車に近く、強烈な加速や回生ブレーキの原則は無い。EVならではの静粛性とリニアな加速。低重心でハンドリングが良く、乗り心地も良い。エアコンONで航続距離が短くなったり、バッ…

テスラ モデルY試乗

model Y テスラ modelY パフォーマンスに試乗。デュアルモーターにる強烈な加速で、ホイールスピンすることなく、静かに、あっというまに時速100kmに達します。アクセルオフの減速で酔いそう。スタイル独特で見た目よりも室内が広く実用的。

BYD ATTO3試乗

BYD ATTO3に試乗。斬新な内装。自社生産の8in1パワーユニットとリン酸鉄リチウムバッテリーにより、軽量で低価格を実現。フラットな床面で広い室内。ACCやアラウンドビュー、パノラマルーフなどが標準装備。EVならではの静粛性と加速。テスラのような強烈な…

プリウス試乗

プリウスZに試乗。デザインはスポーティでかっこいいが、Aピラー傾きが急で視認性悪い。細幅、大径タイヤは接地面積大で踏ん張りが効き、ロードノイズ小さくて良い。2Lエンジンのパワーで走りも良く、ハンドリングも良い。

BMW 330i Mスポーツ試乗

BMW 330i BMW 330i Mスポーツ試乗。スポーツモードでは低速でステアリングが重く、ターボの立ち上がりが急で、アクセルコントロールが難しく、ピッチングの揺れで気持ち悪くなる。足回りがコンフォートでも硬すぎで、スポーツカー寄り。中高速域ではハンド…

ノア HV試乗

ノアHV ノアHV試乗。第5世代HVは旧モデルのジーという音が無くなり静か。モーターのパワーも上がって出足も良い。視界が良く開放感あり。アルベルと比べると乗り心地や静粛性は劣るものの、低重心でハイトワゴンとしてはハンドリングが良い。PDA(…

キア TELLURIDE 試乗

キア TELLURIDE キア TELLURIDE試乗。内装は高級な欧州車のようで、外装はアメ車のようでマッチョな感じ。オンロード重視のフラットな乗り心地。デフロック付きのAWDながら、トルクベクタリングの効果か曲がりやすい。日本では大きすぎるサイズだが、最新…

ホンダ レジェンド Elite 試乗

ホンダ レジェンド Elite ホンダ レジェンド Eliteに試乗。 SH(スーパーハンドリング)-AWDの名前の通り、ハンドリングはすばらしく、車線変更が一発できまりぶれない、追い越しが楽。スポーツモードにすると、アクセルとブレーキのレスポンスが良くなり、…

ジープ RENEGADE LIMITED 試乗

ジープ RENEGADE ジープ RENEGADE LIMITDに試乗。1.3L直4ターボは4気筒なのにガラガラ音が大。低速トルクがなく、クリープ現象が無い6速TCTでは出足が遅い。シフトがDポジションのままではターボによるトルク上昇がピーキーでぎくしゃくする。ジープな…

VW TーCROSS 試乗

VW TーCROSS VW TーCROSSに試乗。1Lの3気筒ターボエンジンは十分にパワフルで、7DSGとの組合せでレスポンスも良く、軽快な走りで運転が楽しい。アイドルストップからの始動音、振動は大きいが、ディーゼルのような感じは無い。足回りは硬めだが、サスペンシ…

アウディ e-toron SPORTBACK試乗

e-tron アウディ e-toron SPORTBACK試乗。デジタルミラーはレクサスESより見やすい。バーチャルというだけあって、前方視界の邪魔にならず、ドアミラーに近いので、この位置がベストポジションかもしれない。ヘッドライトの反射も少なく、明るくて見やすい…

ルノー キャプチャー試乗

ルノー キャプチャー 4気筒1.3Lターボエンジンはアイドリング時は静かで、7EDCのツインクラッチにより、変速スムーズで軽快な走り。フランス車独特の乗り心地。ドイツ車のような路面接地感は無いものの硬すぎず、丁度良い乗り心地。大きめの入力でのごつごつ…

マークX GRスポーツ試乗

マークX 中古のマークX GRスポーツ 350RDSに試乗。内外装ともスポーティでカッコ良い。古いので安全装備が無いのが残念。V6エンジンの静粛性で低速時にはエンジン音が気にならず、アクセルを踏み込むと唸りをあげて加速。ハイパワーに負けない足回りだが…

レクサス ES300h試乗

ES レクサス ES300hに試乗。 <総評> スタイリングがスポーティー。スポーツモードあるのも良い。停止時のエンジン再始動音はうるさいが、静粛性が良く低速から高速までフラットな乗り心地。ハンドリング良い。 <デジタルアウターミラー> 視野がドアミラー…

ハリアーHV AWD試乗

ハリアーHV ハリアーHVに試乗。外形デザインが曲線的で見た目は良いが、端が見えなくて車幅感覚がつかみづらい。内装の高級感、乗り心地、静粛性はレクサス並みにすばらしい。ハイブリッドのe-fourは力強い加速でパワー十分だが、停止時のアイドリング(…

テスラ モデルX試乗

モデルX 中古のテスラ モデルXに試乗。ファルコンウイングドアは目立って恥ずかしいが、狭い場所でも開ける実用性あり。3列目は狭くて緊急用。ルームミラーが小さく、3列目のヘッドレストも邪魔で見ずらい。テスラならではの強烈な加速。乗り心地も悪くな…

ホンダ フリード 試乗

ホンダ フリード ホンダ フリードハイブリッドに試乗。メーターが遠くフロントガラス近くにあるので前方視界からの視線移動が少なく、意外に良いかも知れない。擬似的なHUDのよう。運転席のフロアが低く、ダッシュボードも低く奥行きがあるため視界が開けて…

BMW 330e 試乗

BMW 330e BMW 330eに試乗。EV走行の航続距離は50kmだが、アクセルを踏み込むとエンジンがかかる。ハンドリングが良く、狙ったラインで走れるので運転が楽しい。EV走行で低速のコーナーを曲がる度に気持ち良くなる。路面がウエットでアクセルを踏めな…

LS 試乗

LS LS 500hに試乗。クーペのようなスタイリング、内外装の豪華さが良い。後部座席でリモートワークしたくなるくらい快適。confortモードでもエンジン音がうるさく(特に冷間時)、路面の凹みで大きめ入力が来るとガツンと衝撃が来て高級車としての静粛性…

i-MiEV 試乗

i-MiEV 中古の三菱のi-MiEVに試乗。古いからかステアリングが異常に重い。加速は穏やかでガソリンに近い印象。走行安定性は良いが、100%充電でも航続走行距離が100kmだったので近距離の移動に限られる。

宏光Mini 中国50万円EV 試乗

宏光Mini 宏光Mini(中国50万円EV)に試乗。徹底的に低コストにこだわり。 ①キーを廻してスタート(ガソリン車と共通化) ②モーターはリヤデフに直結(写真)、エンジンルームは空(写真) ③プロペラシャフトが走っていたフロアにバッテリー ④Pレンジも無…

シエンタ 試乗

シエンタ シエンタ ガソリンGに試乗。乗車時にドアを内側から閉める際に肘掛け付近に手を掛ける部位が無く、ドアガラス付近の取手がわかりにくく一瞬戸惑う。3列目のカラクリシートはセカンドシートの下にピッタリ収まってすごい。3列目のヘッドクリアラン…

スズキ エスクード試乗

エスクード スズキのエスクードに試乗。デフロックや下り坂を一定速度に制御する機構など本格的な4WDでありながら、車両重量が軽いからか、1.4Lターボでラリーカーのような爽快な走り。6ATが搭載されていて、スポーツモードででは、まるでスポーツカー…

 AIGO X

AIGO X AIGO X(クロス)に試乗しました。KRエンジンがディーゼル車かと思うような音と振動で驚いた。GDエンジンのハイラックスの方が室内騒音は静か。軽自動車の方が静かな気がする。マニュアルモードでエンジンを高回転にすると、ガソリンエンジンらいし…