サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

コペン ヘッドカバー ガスケット交換①

点火プラグホールからオイル漏れがあったので、ヘッドカバーガスケット一式を交換することにしました。下の写真の上を向いている太いインタークーラーホースがなかなか外れなくて苦労しました。プライヤーで金具を広げながら、マイナスドライバーをつっこみシリコングリースで滑りを良くしても動かず、上下に揺すってもだめでしたが、左右に振りながら引っ張って1時間くらいかかってようやく外れました。

youtubeを見て予習したとおりに、上に付いているものを全て外し、点火プラグを抜いたところです。先週は3,4番のところにオイル滲みがあるだけでしたが、今回は全部に広がっています。今までは初期不具合を出し切ろうと思って瞬間的に8000rpmくらいまで廻していましたが、先週は3000rp以下くらいで走行していたにも関わらずオイル漏れが多くなっていました。

イグニッションコイルを見てみると4番だけがオイルがべっとり

点火プラグもオイルに浸っていたので、電気がリークしているか、失火していそうでした。

正常な3番のプラグ

仕方なく、適当な細い金属の棒と、テイクアウトでもらった不織布のおしぼりを突っ込んで溜まっているオイルを全て吸い取りました。

本日交換するガスケット一式です。