サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

マツダMX-30 EV試乗

MX-30 EV

マツダMX-30 EV試乗。観音開きはセンターピラー無く後席へのアクセスしやすいが、リアフロアの端が高くて足が引っ掛かり危ない。高い操縦安定性と評判のG-ベクタリング コントロール プラスについては、スタッドレスタイヤの影響かフラフラして狙ったラインを走れず、コーナーリング限界も低く良さを体験できなかった。マツダらしい走る喜びは感じられない。モータートルクに同期したサウンドを発生するシステムは邪魔なので要らない。500万円もするのにフル充電でも航続距離が200kmと短く高速に乗れないので不便。ステアリングヒーター、シートヒーターなどフルオートの空調は快適。