サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダ フリード 試乗

ホンダ フリード ホンダ フリードハイブリッドに試乗。メーターが遠くフロントガラス近くにあるので前方視界からの視線移動が少なく、意外に良いかも知れない。擬似的なHUDのよう。運転席のフロアが低く、ダッシュボードも低く奥行きがあるため視界が開けて…

BMW 330e 試乗

BMW 330e BMW 330eに試乗。EV走行の航続距離は50kmだが、アクセルを踏み込むとエンジンがかかる。ハンドリングが良く、狙ったラインで走れるので運転が楽しい。EV走行で低速のコーナーを曲がる度に気持ち良くなる。路面がウエットでアクセルを踏めな…

LS 試乗

LS LS 500hに試乗。クーペのようなスタイリング、内外装の豪華さが良い。後部座席でリモートワークしたくなるくらい快適。confortモードでもエンジン音がうるさく(特に冷間時)、路面の凹みで大きめ入力が来るとガツンと衝撃が来て高級車としての静粛性…

i-MiEV 試乗

i-MiEV 中古の三菱のi-MiEVに試乗。古いからかステアリングが異常に重い。加速は穏やかでガソリンに近い印象。走行安定性は良いが、100%充電でも航続走行距離が100kmだったので近距離の移動に限られる。

宏光Mini 中国50万円EV 試乗

宏光Mini 宏光Mini(中国50万円EV)に試乗。徹底的に低コストにこだわり。 ①キーを廻してスタート(ガソリン車と共通化) ②モーターはリヤデフに直結(写真)、エンジンルームは空(写真) ③プロペラシャフトが走っていたフロアにバッテリー ④Pレンジも無…

シエンタ 試乗

シエンタ シエンタ ガソリンGに試乗。乗車時にドアを内側から閉める際に肘掛け付近に手を掛ける部位が無く、ドアガラス付近の取手がわかりにくく一瞬戸惑う。3列目のカラクリシートはセカンドシートの下にピッタリ収まってすごい。3列目のヘッドクリアラン…

スズキ エスクード試乗

エスクード スズキのエスクードに試乗。デフロックや下り坂を一定速度に制御する機構など本格的な4WDでありながら、車両重量が軽いからか、1.4Lターボでラリーカーのような爽快な走り。6ATが搭載されていて、スポーツモードででは、まるでスポーツカー…

 AIGO X

AIGO X AIGO X(クロス)に試乗しました。KRエンジンがディーゼル車かと思うような音と振動で驚いた。GDエンジンのハイラックスの方が室内騒音は静か。軽自動車の方が静かな気がする。マニュアルモードでエンジンを高回転にすると、ガソリンエンジンらいし…

ベンツ S550 cabriolet

S550 中古車ですが、ベンツ S550 cabrioletに試乗しました。走行中もオープンにできるのは、とても便利。エアコン自動調整とエアキャップにより、外気温5℃でも快適。ルーフクローズ+ソフトモードの時はソフトトップとは思えない静粛性で高級セダンの乗り心…

ベンツ S550 cabriolet

S550 中古車ですが、ベンツ S550 cabrioletに試乗しました。走行中もオープンにできるのは、とても便利。エアコン自動調整とエアキャップにより、外気温5℃でも快適。ルーフクローズ+ソフトモードの時はソフトトップとは思えない静粛性で高級セダンの乗り心…

ベンツ E350e 試乗

E350e 中古車ですが、ベンツのプラグインハイブリッドであるE350eに試乗しました。ConfortからSports+などのモードに変えるとエアサスが作動し、車高が上下15mm下がるが作動音が大きく不快。エコモードでもアクセルを踏み込むとエンジンがかかる。EV走…

レクサス RC350

RC350 レクサスRC350 Fスポーツに試乗しました。Sports+モードではエンジンが高回転になるとタコメーターの色がオレンジ色に変わってエンジン音も大きくなり、ターボが効いたと錯覚するくらいテンションが上がります。古さを感じないスタイリングと赤の外板…

CHR-EV試乗

中国製のCHR-EVに試乗しました。EV専用でなく中国向けに無理やり作った車なので期待してなかったですが、予想外に良かったです。これが中国と同じ400万円で出来て補助金有りで300万円くらいになれば、売れすると思います。自分も欲しくなります。 UX300eと同…

新型クラウン 試乗

クラウン クラウン クロスオーバー RSに試乗しました。最近出たばかりの2.4Lターボ+ハイブリッドの新型パワートレインです。今までのハイブリッドのトランスアクスルは遊星歯車の無段階変速機だったので、応答性が悪かったですが、今回は6ATとの組合せで、…

MAZDA3 e-SKYACTIV X 2.0 試乗 

マツダ3 初めてのSPCCIエンジンですが、ディーゼルエンジンのような振動音は無く、普通のガソリンエンジンとフィーリングは変わりませんでした。 画期的な技術ですし、これで燃費が良くてパワーもあるのは凄いですが、エンジンの加工精度、エアーサプライ、…

テスラ model3 試乗

mode3 2019年の中古車ですが、テスラmodel3に試乗しました。 グレードがパフォーマンス(490PS、67.3kgf・m)なのでガソリンエンジン車では味わえない低速からの強烈な加速とアクセルレスポンスでした。一般道ではタイヤ235/35R20のせいか乗り心地が良くない…