サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

シエンタ 試乗

シエンタ

シエンタ ガソリンGに試乗。乗車時にドアを内側から閉める際に肘掛け付近に手を掛ける部位が無く、ドアガラス付近の取手がわかりにくく一瞬戸惑う。3列目のカラクリシートはセカンドシートの下にピッタリ収まってすごい。3列目のヘッドクリアランスも十分。セカンドシートのスライド量が多く足元広く、リクライニングも他段階に出来て良い。低床なので、スライドドアからの乗車時にかがまずに乗り降りできて腰に負担が無い。マニュアルが簡易化して電子マニュアルになっているが、どこに何が書いてあるか分かりにくい。せっかく電子化してるのでワード検索出来ると良い。天井のサーキュレーターははじめは何か分からなかった。M15Aエンジンはトルクもパワーも十分だが、3気筒エンジンに慣れていないせいか、低回転の音と振動が安っぽく感じる。ミニバンにしては車高が低く、足回りも欧州車のように硬いため、走りは良いのでドライバー目線では良いが、ターゲット層のファミリーには乗り心地が悪いかも。PKBが足踏み式なためか、ブレーキホールド無く不便。クルコン停止保持無しなのが残念。(Zグレードのみ設定)