サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コペン ヘッドカバーボルト

ヘッドカバーガスケット交換後にヘッドのねじ山がバカになっていて、ヘッドカバーが1か所だけネジが止まっていなかったので下記の①、②のどちらにしようか迷っていましたが、液体ガスケットも組み付けてしまったのでヘッドカバーを外さずにボルトだけ外して直…

コペン ヘッドカバー ガスケット交換②

外したネジ類はどこにつくか分からなくならないようにメモを貼り付けました。 ドキドキのヘッドカバー御開帳。思ったよりキレイで安心しました。全オーナー(2人居たらしい)に感謝です。 ヘッドカバー裏は少しオイル焼けがあります。 ヘッドカバーガスケッ…

コペン ヘッドカバー ガスケット交換①

点火プラグホールからオイル漏れがあったので、ヘッドカバーガスケット一式を交換することにしました。下の写真の上を向いている太いインタークーラーホースがなかなか外れなくて苦労しました。プライヤーで金具を広げながら、マイナスドライバーをつっこみ…

コペン トランクルーム 錆

コペンあるあるで、構造上トランクルームに水が入り錆びているのが普通とのことで、真っ赤(茶)になっているのを想像していましたが、思ったより錆が少なくてほっとしました。錆転換剤で黒錆に変えようと思っていましたが、これくらいなら、そのままにして…

コペン オイル漏れ

ワコーズのオイル漏れ添加剤の効果を確認中です。PCVバルブのパッキンからの漏れは無くなりましたが、点火プラグホールの3番、4番からの漏れが止まりません。片道14kmの通勤を1週間たってミッション側のヘッドガスケットボルトまで垂れていました。完…

コペン エンジンルーム ボルト

エンジンルームで2か所ナットが付いていないところがありました。 ①向かって右側のインタークーラーホースステー(上面視)ボルトナット無し ①向かって右側のインタークーラーホースステー(側面視) ②エンジンオイルフィラーキャップ横(写真では右側) ハ…