サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

レクサス RC350

RC350

 

レクサスRC350 Fスポーツに試乗しました。Sports+モードではエンジンが高回転になるとタコメーターの色がオレンジ色に変わってエンジン音も大きくなり、ターボが効いたと錯覚するくらいテンションが上がります。古さを感じないスタイリングと赤の外板色とレクサスならではの高級感でラグジュアリースポーツとして走りが気持ち良いです。サイドシルが高くて、少し乗り降りしにくいですが、車体剛性の高さを認識させてくれます。後輪操舵機構も効いていてよく曲がります。重心が低く、遮音性も良く路面の凹凸も吸収して乗り心地も良いです。8ATの変速ショックが小さく街乗りでは、いつシフトチェンジしたのかわかりませんでした。ステアリングのスイッチを押すとタコメーターのリングが横にスライドして、Gear Posisonというのが左側に表示されますが、シフトが上がっていく様子を見ても全くショックが無く滑らかなシフトチェンジでした。テスラのModel3に乗った時には、もはや内燃機関はEVにかなわないと思っていましたが、応答性や加速だけでは測れない、車の楽しさ、奥深さを再認識しました。