サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

ベンツ E350e 試乗

E350e

中古車ですが、ベンツのプラグインハイブリッドであるE350eに試乗しました。ConfortからSports+などのモードに変えるとエアサスが作動し、車高が上下15mm下がるが作動音が大きく不快。エコモードでもアクセルを踏み込むとエンジンがかかる。EV走行が無音なので、エンジンの音や振動が気になってしまう。PHEVなのに燃費は良くなく、EV走行できる距離も20kmくらいと短いので、充電する手間を考えると毎日充電するユーザーは少ないと想像する。メーカーが燃費規制をクリアするためにPHEVにしていて、ユーザーもそれを知りながら、エコっぽい高級車を好むのだと思う。

 アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックは停止時の車間距離が近すぎてぶつかるのではないかとヒヤヒヤするし、止まる瞬間にギュゥとへんな音がするので不安。前の車が煽られたと思って停止後に少し前に出るほど。