サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

CHR-EV試乗

中国製のCHR-EVに試乗しました。EV専用でなく中国向けに無理やり作った車なので期待してなかったですが、予想外に良かったです。これが中国と同じ400万円で出来て補助金有りで300万円くらいになれば、売れすると思います。自分も欲しくなります。 

UX300eと同じパワーユニットだったので、EVならではの強烈な加速とアクセルレスポンスで低速走行中にアクセルベタ踏みするとホイールスピンしました。フロアパネルは共通なのか車両の下側にバッテリーが出っ張っているので、見た目や、悪路走破性は悪いですが、低重心で安定性が良いです。開発費が抑えられると思うので、これはこれで有りだと思います。重いのでコーナーリングはフニャっとするので、1.2ターボの様な軽快さは有りません。遮音性が悪いのか、加減速時のモーター音が結構うるさいです。