ボルボ EX30に試乗しました。
<静的確認>
リサイクル材多く採用されていて環境に配慮している
北欧デザインで統一感があり、エコなのに安っぽくない
コンパクトな車両サイズなのに広い室内。
スイッチ類が少なくモニターに機能が集中しているのは慣れるまでは使いずらい
パワーウインドウSWの場所が分からずに困った
(多分OKグーグルで窓開けてと言えばよかった)
ドアミラーのフレームが無く見やすいし、かっこいい。
カードキーは取り出してセンターピラーに当てなければならないのは使い勝手が悪い
音声認識でエアコン、オーディオの操作ができ、インターネットともつながっているので天気予報やニュースも繋がり、一歩先を行く使いやすさ。
<動的確認>
ACCは周囲の車両や車線認識能力が高く、自動運転に近い。
レーンアシスト強い。
EVならではのトルクで加速良い
静粛性が良く、乗り心地はフラット。
SUVなのに低重心でロール少なく、ハンドリングも良いので走りが楽しい。
ワンペダルドライブも完全停止までは行かず、丁度良いフィーリング。
<所感>
慣れるまでは使いにくいが、ボルボの次世代カーの方向性がわかりました。