サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

レクサス ES300h試乗

ES

レクサス ES300hに試乗。

<総評>

スタイリングがスポーティー。スポーツモードあるのも良い。停止時のエンジン再始動音はうるさいが、静粛性が良く低速から高速までフラットな乗り心地。ハンドリング良い。

<デジタルアウターミラー>

視野がドアミラーよりも広くて死角が無いので目視確認も不要なはずだが、慣れないとドアミラーのレンズを先に見てしまい認知確認がワンテンポ遅れてしまう。CHRのデイライトが映ると高速点滅して見えて鬱陶しい。リバース連動はアナログ式だとミラーが下向きになり、左の壁沿いに駐車する時に使いずらいが、デジタルアウターミラーだと視野が広角になって非常に見やすい。理論的には視線移動が少なく、死角もなくて、暗視機能も優れているデジタルアウターミラーの方が良いはずなので、カメラの性能が向上して防眩機能が向上(複数のカメラからの合成映像で防眩カットなど)出来れば普及すると思う。

<AHSアダプティブ・ハイビーム・システム)>

ブレードスキャン式と言って光の残像を使って細かく照射エリアを制御するらしいが、誤作動少なく見やすくて良い。