サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

 AIGO X

AIGO X

 AIGO X(クロス)に試乗しました。KRエンジンがディーゼル車かと思うような音と振動で驚いた。GDエンジンのハイラックスの方が室内騒音は静か。軽自動車の方が静かな気がする。マニュアルモードでエンジンを高回転にすると、ガソリンエンジンらいし良い音になる。CVTなので低速からトルクがあり、街中の走行では十分だが、アクセル応答性が悪く気持ち悪い。アクセルを踏み込まず、エンジンの丁度良いところを狙ったCVTに合わせた走りをするとキビキビ走る。見た目はカッコいいし、装備も充実している。車体が軽いからか、乗り心地よく、コーナリングでもロールは少ない。キャンバストップは開放感が有って良い。スマホ充電は滑らず便利。コンパクトで乗り易く、パッケージングも良くまとまっているが、リヤドアが車体の後ろギリギリまであるため、リヤシートから出る時に、クォーターパネルの出っ張りが邪魔で降りにくい。欧州市場では、このセグメントの車も多く人気が出そうだが、軽自動車が普及している日本では、このエンジン音は受け入れられないと思う。