サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

LS 試乗

LS

LS 500hに試乗。クーペのようなスタイリング、内外装の豪華さが良い。後部座席でリモートワークしたくなるくらい快適。confortモードでもエンジン音がうるさく(特に冷間時)、路面の凹みで大きめ入力が来るとガツンと衝撃が来て高級車としての静粛性が感じられない。停止時のブレーキホールドの音もうるさい。同じプラットフォームのMIRAIの方が雲の上の様なフラットな乗り心地だった。高級車の静粛性と乗り心地としては期待外れだが、スポーツセダンとして捉えると、sports+モードした時はFRベースのAWDでエンジンとモーターのトルクにより強烈な加速が得られ、足回りもしっかりしていて、ある程度の速度以上ではフラットな乗り心地になる。コーナーリングはFRの様に気持ちよく曲がり、5m超えの車体の長さを感じさせない。10段変速制御の電気式無段変速はブレーキで減速時にステップでシフトダウンする演出は心地よい。エンジン音はスポーティーで良いが、高周波のモーター音が重なると嫌な音に感じた。ベンツSクラス程には走りと乗り心地が両立出来ておらず、走りに寄り過ぎていると感じた。