サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

ホンダ フリード 試乗

ホンダ フリード

ホンダ フリードハイブリッドに試乗。メーターが遠くフロントガラス近くにあるので前方視界からの視線移動が少なく、意外に良いかも知れない。擬似的なHUDのよう。運転席のフロアが低く、ダッシュボードも低く奥行きがあるため視界が開けて見えてガラス張りのハウスにいるような感覚で見やすい。シエンタ3気筒エンジンと比べてフリードの4気筒エンジンは振動少なく静か。シエンタ3気筒エンジンの方が高回転まで回り、スポーティだが、このクラスの車両にはフリードのエンジンの方がマッチしている。Lレンジでは回転数が高く維持され、ブレーキで減速時にエンジンを空吹かししながらシフトダウンするのはご愛敬。モーターからエンジンへの切替も振動少なくスムーズ。回生ブレーキも違和感無い。時々EV走行になるが、ほとんどがエンジン走行でモーターのアシストは感じられない。7DCTは変速ショックが少なくレスポンスも良い。