サーフィン、ロボット、車、読書、犬好きのサラリーマン

自分の趣味のサーフィン、ロボット、車、読書、犬について情報発信していきます。

コペン ヘッドカバー オイル滲み

2022年8月14日。待ちに待った納車。自宅まで快調に走行。自宅に着いてからネット動画などを見て気になっていた、オイル漏れを確認するために、エンジンカバーを外してみると、点火プラグ廻りと、PCVバルブ廻りからオイルのにじみがあってショック。サイドのベルト側のハーネスにまで伝ってきている様子。購入店に確認したところ、車検に通りレベルなので補償対象外とのこと。原因はヘッドカバーのゴムパッキンの劣化とのことで、ワコーズのオイル漏れ防止剤をいれてくれたとのこと。滲んでいるオイルはウエスでふき取って様子を見ることにしました。

購入する前に(せめて納車する前に)遠慮せずに問合せすべきだったと後悔しましたが、今更どうしようもないので、前向きに考えることにしました。ネットで調べると、ヘッドカバーのゴムパッキンはDIYでも出来そうだったので、にじみが止まらなければ、自分でゴムパッキン一式(Amazonで3000円くらい)を購入してDIYにトライしたいと思います。オイル漏れ防止剤の効果も確認できますし、効果が無くても自分でパッキン交換するのも楽しいイベントになりますので、結果オーライかなと思っています。 

PCVバルブ廻り

サイドのベルト付近ハーネス

点火プラグ廻り

エンジンルーム全体